市民測定所紹介 みんなの測定所 ふじみーる

市民測定所の紹介ページでみんなの測定所ふじみーるを紹介しました。
ふじみーるは埼玉県富士見市にある市民測定所で、2012年7月にオープン。独自に鉛遮蔽容器を作成するなど、計測精度の向上に非常に努めているのが大きな特徴です。今回、測定所から紹介文を寄せていただきましたので、みなさま是非お読みになってみてください!
http://fukushimachildrensfund.org/sokuteisho/sokuteisho-fujimiiru
fujimiiru

みんなの測定所 ふじみーる 紹介文

福島第1原発事故以来、私たちは無用な被ばくを強いられています。

「子どもたちがこの先80年90年と、人間としての寿命をまっとうしてもらいたい」「大人も、できる限り長く子どものそばに寄り添っていたい」。

これが「みんなの測定所 ふじみーる」を設立したきっかけです。

「ふじみーる」のある埼玉県西南部の富士見市は比較的低線量といわれるエリアですが、市内から8,000Bq/kgを超える汚染土が見つかるなど、放射能の影響は大きく受けています。

しかしながら、低線量ゆえなのか、放射能に対する危機感はさほど強いとはいえず、富士見市および隣接する市町(川越市、ふじみ野市、三芳町)に市民団体が運営する測定所はありません(2012/06/22現在)。

富士見市近隣住民の方だけでなく、東武東上線やJR川越線、JR武蔵野線などの沿線の方々にも幅広くご利用いただき、無用な内部被ばくを避けるための基準作りに役立っていただければ幸いです。

なお、「ふじみーる」では独自に鉛遮蔽容器を作成し、リファレンスバックグラウンドを7,6CPSまで下げることができました。バックグラウンドテストは7,01CPSです(2012/7/8現在)。

今後も、計測精度の向上に努めて参ります。

ご支援のお願い

「みんなの測定所 ふじみーる」の活動は、皆様からのご支援によって支えられています。
いただいた募金は、測定器購入代金支払いや設備費、測定所維持費など、多くの方が「ふじみーる」を使いやすくなるように役立ててまいります。
募金はいくらからでも受け付けています。

郵便振替口座

振替口座 : 00170-4-764015
口座名 : みんなの測定所ふじみーる

他の金融機関からゆうちょ銀行へお振込の場合

店番 : 019
店名 : 〇一九店(ゼロイチキュウ店)
預金種目 : 当座 0764015

ページトップへ