第33次保養者大募集中!

第33次保養者大募集中!

NPO法人「沖縄・球美の里」では、保養者を募集しています。
今回、第31次の保養に参加しました。
http://kuminosato.blog.fc2.com/blog-entry-476.html

まだ、続行中なのですが都合があり、一足先に帰ってきました。
22日で31次が終了予定で、この後32次、33次、34次と続きます。

実は33次がまだ保養希望者が集まっておりません。
日程は以下です。
 2014年10月22日〜10月29日
この時期、運動会やら遠足やら、なにかと行事が
あるのでしょう。
いろいろ事情はあるのだと思いますが、
情報を知らない人もまた、いらっしゃるのではないかと思います。
今回参加したTさんは、1歳と4歳の子どもを抱え、
参加を躊躇されていました。
でも普段外で十分に遊ばせることができず
家の中にいることが多く、お母さんのイライラで
子どもたちを叱ったりすることもたびたび。
母子3人とも、この春から特に体調が悪くこのままでは
よくない、という思いは募っていたようです。
思い切って参加を決められました。
結構寒くなっていた福島から、暑さ全開の久米島にきて
体が持ちこたえられなかったようで、まず、お姉ちゃんが咳と発熱。
お母さんにもうつり、発熱。
でも、家でも同じパターンで風邪をよくもらうとのこと。
(1歳のお子さんが一番体力があるようです)
お姉ちゃんの熱も大事に至らず、外で遊ぶのを見て
家でかかったときと、治りが全然ちがいますね、と。
球美の里にきて、まだ一度も子どもたちを叱っていませんとも。
来る前に友達を誘ったのですが、やはり、遠い距離を一人で
子ども2人を抱えていくのは不安があり、友達は参加を見送ったそうです。
お母さん同士の支え、スタッフの助けがあり、何とかなるもんですね。
と話していました。

ぜひ、参加をあきらめている人や情報を知らない人に
広めてください。
説明会があります。
http://tarachineiwaki.blogspot.jp/2014/09/new_18.html
事前説明会日時:9月25日(木)13:30〜1時間程度
場所:いわき放射能市民測定室たらちね
    (沖縄・球美の里いわき事務局)
   いわき市小名浜花畑町11-3 カネマンビル3F

まず、どんなことでもいいですので、お電話をください。
090-3539-7611 
fromcherno0311
未来の福島こども基金
世話人 向井雪子 (球美の里 理事)

★窓口となっているいわき放射能市民測定室たらちね
http://www.iwakisokuteishitu.com/
★沖縄・球美の里
http://kuminosato.net/

ページトップへ